データサイエンティスト 2、3日目

こんばんはまたしてもコロナ感染者の最高記録。。。第3波ですね。こんなに対策しても、感染者を増やすウイルスなんて恐怖ですね。さて、本日はデータサイエンティストとして勤務して2、3日目の様子について書きます。ずーーっと、研修という名の自学自習をし…

データサイエンティスト 2、3日目

こんばんはまたしてもコロナ感染者の最高記録。。。第3波ですね。こんなに対策しても、感染者を増やすウイルスなんて恐怖ですね。さて、本日はデータサイエンティストとして勤務して2、3日目の様子について書きます。ずーーっと、研修という名の自学自習をし…

データサイエンティスト1日目

新年明けましておめでとうございます!2020年はコロナもあり、あっという間に過ぎた感じがします。そして2021年!さらなる激動な年になると思いますが、何より健康を第一に頑張りましょう。さて、そんな私は今日がデータサイエンティストとしてのスタートに…

データサイエンティスト1日目

新年明けましておめでとうございます!2020年はコロナもあり、あっという間に過ぎた感じがします。そして2021年!さらなる激動な年になると思いますが、何より健康を第一に頑張りましょう。さて、そんな私は今日がデータサイエンティストとしてのスタートに…

データサイエンティストの夢

こんにちは今年も残すところ4日ですね。今年はコロナ騒動で、これといった思い出はありません。ただし、コロナだからこそ自分の時間が増え、仕事に向き合え、転職できたと思っています。そんな本日は、データサイエンティストとしての夢について語ります。デ…

NTTを退社

こんばんはコロナで時短営業を強いられてにも関わらず、開いてるお店は結構ありますね。仕方ない、、、私事ですが、昨日NTTを退社しました。新卒から働いてただけあって、最後はなんだか寂しい気持ちになりました。後輩、同期、先輩、上司が送別会も開いて頂…

webスクレイピング(Python)

こんばんは 寒いので湯たんぽを買いました。他の暖房器具と違って優しい暖かさを感じるのは私だけでしょうか。 さて、本日は「スクレイピング」についてお話します。 スクレイピングとは、webサイトから任意の情報を抽出する技術のことを指します。そもそも…

人工知能(AI)の動向

こんばんは! 昨日、大学のメンバーに会いました。4人中3人が転職していました。。。 慶應卒の人は転職率が高い気がしております。。。 さて本日は、人口知能(AI)の動向に注目してみます。 MM総研の「人工知能技術のビジネス活用概況」の調査結果によると、…

ディープラーニングG検定

こんにちは! 最近朝起きると口が乾いております。乾燥って嫌ですね涙 さて、本日はオススメの本ということで「ディープラーニングG検定 公式テキスト」について紹介します。 深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト 作者:…

よもやま話(ネタ探し)

こんばんは! 今年も残すところあとわずか!現職での出勤はラスト1日になります。 少し寂しい気分ですが、切り替えて新しい職場へ! ブログを書き始めて10日程度経ちましたが、日々ネタ探しをしております。 ブログをやる前は、○○書けばいいじゃんとか湯水の…

データサイエンティストの給料

こんばんは! 菅総理がニコニコ動画出演の際に「ガースです」と自己紹介しただけで こんなにも世間は騒ぐものなのですね。本当にかわいそう。。。 さて、今回はデータサイエンティストの給料について語ります。 データサイエンティストの平均年収は、655万円…

プログラミングと数学的思考

こんにちは あっという間に日曜日。。。週末は本当に過ぎるのが早い! 今日は家でずっとゴロゴロしていて、勿体ない感じがします。 さて、今回は「プログラミングと数学的思考」について語ります。 私は、プログラミングと数学は非常に似ていると思います。 …

AIによる感情分析 ドラえもんの誕生?

こんばんは! 本日は金曜日です。華金でパーっと飲みに行きましょうと言いたいところですが コロナの感染者数が日に日に深刻になってきている様子なので外出は控えましょう涙 さて、本日は「感情分析のAI」について語りたいと思います。皆さんは「未来型のロ…

オススメ参考書(Python 実践データ分析100本ノック)

こんばんは 今日はマクドナルドに行ってきました。Pythonを勉強している社会人(大学生?)をよく 見かけます。やはり人気の言語であることを痛感します。 本日はオススメの参考書を紹介のコーナーです!!! (アフィリエイト目的ではありません。本購入のURL…

AI業務と大企業

こんばんは 最近は「TSUTAYAカフェ」にはまっています。 無料で本が読めるのが魅力的。何時間もいちゃいます(利益でるんですかね。。。) さて、今回は「大企業でのAI業務」について語ります。 結論として「ベンダーコントロールで終わる」です。 私のいたNTT…

プログラミングでテトリス作れますか?

こんばんは 夜は冷えますね。ちなみに寝る時に、靴下を履くのは良くないとか。 【引用】睡眠時に靴下を履くデメリットのひとつは、毛細血管を締めつけて血液循環が悪くなり、上手く体温調節ができなくなるということ。。。 さて、今回は「プログラミング上級…

おススメのプログラミング環境(Python)

こんにちは 本日も有給消化中で暇を持て余しております。 本日は、プログラミング環境について書かさせていただきます。 Pythonを始めるには、まずは環境を用意しなくてはいけません。 そこで「無料」かつ「手軽」に使えるのがか「Google Colaboratory」です…

給料とスキルの話

こんばんは! 土日はあっという間に過ぎ去りますね( ;∀;) これもアインシュタインのいう相対性理論なのでしょうか。 さて、本日は「給料」と「スキル」について語ります。 私は給料の仕組みは下記だと思っています(あくまで大枠) 給料=スキルへの対価+ポ…

プログラミング未経験からの転職活動(データサイエンティスト)

1週間お疲れ様でした(本日は金曜日) 華金を謳歌せずに、一人でプログラミングの勉強中です。。。 本日は転職活動について語ります。 【転職活動前イメージ】:そこその経歴あるしベンチャーなんて余裕でしょ! (慶應卒、NTT、TOEIC900点等) 【実際の転職活動…

参考書の次に手を出したこと(Paiza)

こんばんは! 先週くらいまで暖かったのに、急に冷え込んできましたね。 (家に引きこもってばかりで肉が付きそうです、、、) さて、今回は参考書の次に何を勉強したのかについて書いていきます。 参考書を一通りやり、プログラミングの初歩の初歩を学んだ後…

最初に始めたこと(データサイエンティスト)

お仕事お疲れ様です。 絶賛有給消化中の社会人です。 今回はデータサイエンティストを目指すにあたり、私が最初に取り組んだことを紹介します。 ずばり「やさしい」を読むことから始めました やさしいPython (「やさしい」シリーズ) 作者:高橋 麻奈 発売日: …

なぜデータサイエンティストに?

おはようございます 投稿2日目です。 今回は「なぜデータサイエンティスト」についてお話させていただきます。 理由は大きく2つです。 ①興味があったから ②自分の市場価値が高まると思ったから 1つ目の「興味があったから」についてですが きっかけは、現業…

私の履歴書

本日は初回なので連続の投稿になります。 ※三日坊主にならないように頑張ります。 タイトルの通り簡単に自己紹介をさせて頂きます。 現在、27歳の社会人になります。今までの経歴は -千葉県の公立高校を卒業 -慶應義塾大学 商学部卒業 -NTTに入社 法人営業を…

初投稿 2020年11月29日

初めまして! 2020年11月29日よりブログを開設させていただきました。 なぜ今更ブログ?って思う方もいるかと思いますが ①日記感覚で自分のその時の気持ちを残したいため ②SNS等は苦手だから ③来年1月よりデータサイエンティストとしてキャリアをスタートす…