最初に始めたこと(データサイエンティスト)

お仕事お疲れ様です。

絶賛有給消化中の社会人です。

 

今回はデータサイエンティストを目指すにあたり、私が最初に取り組んだことを紹介します。

ずばり「やさしい」を読むことから始めました

 

やさしいPython (「やさしい」シリーズ)

やさしいPython (「やさしい」シリーズ)

  • 作者:高橋 麻奈
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本
 

 

他のプログラミング言語もやったことがなかったので、この本は初心者向けには非常にわかりやすいです(上級者には物足りないかも)

 

本の内容としては、一般的なプログラミング参考書と相違はありません。

ただ、文字が大きかったり、カラフルなのが決めてでこの本にしました(非常に浅い)

中身の構成としては、演算方法、関数、クラス等の説明があった後に

最後の方では機械学習の内容に触れます。実際に、練習問題もあり自分で機械学習のモデルも作ることができます(なかなか難しく自分は断念しました涙)

 

初学者が読むには非常にとっかかりやすくオススメです。

基礎の基礎を抑えた後は、他の参考書に広げる勉強方法が良いと思います。

※自分は幅広く学ぶため、スクレイピングやアプリ構築(Django)を勉強中。。。

 

プログラミングを始める大きな一歩は何でもいいから「本」を買うことだと思います。

これからもオススメの参考書は紹介していきます。