NTTを退社

こんばんは

コロナで時短営業を強いられてにも関わらず、開いてるお店は結構ありますね。仕方ない、、、


私事ですが、昨日NTTを退社しました。新卒から働いてただけあって、最後はなんだか寂しい気持ちになりました。後輩、同期、先輩、上司が送別会も開いて頂き感謝です。ありがとうございました(関係者は見てないと思いますが、、、笑)


NTTにいて学べたこと、良かったこと、悪かったことについて振り返ってみます。

◇学べたこと

 ・ネットワーク知識

  →アドレス設計、ルーター知識等の幅広い知識を学べました。話題のクラウドについても会社に奨励金(五万)を貰いながら「AWSソリューションアーキテクトアソシエイト」も取得しました。

 ・調整能力

  →仕事はチーム、組織で動いていくと痛感しました。そして、案件をこなしていくなかで社内調整力はかなり身につきました。説得材料を集めたり、多少無理にお願いしたりするなど、相手に合わせて動いていく力がついたと思います。


◇良かったこと

 ・福利厚生

  →特に休みが多くて、働きやすい会社No.1だと思います。有給を20日/年を必ず消化しないといけない会社なんてほかにあるのでしょうか。仕事よりプライベートを充実させたい人にはオススメです。

 ・人が優しい

  →みんな余裕があって優しいです。たまに派遣さんでやばい人がいますが、基本みんな優しいです。


◇悪かったこと

 ・評価が一律

  →評価は一律なので、もちろん賞与に差は出ません。サボりたい人にはオススメですが、頑張りたい人にはもどかしさがあるかもです。

 ・無駄が多い

  →決裁のための書類が非常に多いです。ルールも形骸化しており、あって遵守するものの個々人はその中身を理解しておりません(書類はコピペです)


ざっくりと書いてみました。良かった点、悪かった点はありますが、私としてはおすすめです。非常にコスパの良い会社だと思います。


最後に皆さんの興味のある給料ですが入社5年目まで下記の感じです。

基本給25万円+残業代5万円

※残業代の時給は2000円です。平均20時間程度

ボーナス50万円

※ボーナスは年2回あって、評価で多少の差はありますが(2万〜7万程度)


よって、年収は400万円で手取りは300万円程度です。毎月の手取りは20万円くらいなので贅沢は出来ません。。。


なんか気になる点があれば質問ください!ありがとうNTT!!!