データサイエンティストの夢

こんにちは

今年も残すところ4日ですね。今年はコロナ騒動で、これといった思い出はありません。ただし、コロナだからこそ自分の時間が増え、仕事に向き合え、転職できたと思っています。


そんな本日は、データサイエンティストとしての夢について語ります。データサイエンティストに関する記事を約1ヶ月書いてきましたが、キャリアとしてはスタートしておりません。来年の1月より働き始めます。働いてもいないのに、夢を語るのも変な気がしますが笑い話として読んで下さい。


「3年以内にデータサイエンティストのフリーランスとして年収500万を稼げるようになる」これが私の夢です。フリーランスとしてというのが肝で、将来は田舎でのほほんと暮らしたいと思っています。その時にリモートワークで自分の好きな時間に仕事できればと思っています。年収500万ならば現職(NTT)の今の給料くらいでしたが、それをフリーランスで稼ぐとなるとすごく難しいと思っています。自分で仕事を取ってくるためには、営業力はもちろんですが、定量的なスキル証明が必要になります。新しい会社ではSESでお客様先に常駐しますが、その際にどんなことを求められて、何を提示できれば自分の価値を証明できるようになるのかを考えながら働きたいです。


年収300万、激務データサイエンティストとして来月よりキャリアスタートしますが耐え凌ぎ頑張ります。ブログもちゃんと更新しますので応援のほど宜しくお願いします。