なぜデータサイエンティストに?

おはようございます

投稿2日目です。

 

今回は「なぜデータサイエンティスト」についてお話させていただきます。

理由は大きく2つです。

①興味があったから

②自分の市場価値が高まると思ったから

 

1つ目の「興味があったから」についてですが

きっかけは、現業におけるAI案件でした。NTTなので基本的には電話のことや、光回線の案件ばかり実施しているのですが、たまたまAI案件に携わることができ、AIモデルやプログラミング(Python)に興味を持ちました。

※当時の私からすると先端的で輝いて見えました。。。

 

2つ目の「市場価値が高まる」についてですが

自分のキャリアについて考えた時に、好きな時に好きな場所で働ければと思っています

また、ニュースを見るとAI人材の不足についてよく取り上げられていました。

そこでAIのスキルを身に付ければ、いつでもどこでも好きなところで働ける人材になれる(=市場価値高い)と思うようになりました。

 

以上の2点より、データサイエンティストにジョブチェンジすることになりました。

皆様も中長期的な将来を考えた時に、今の仕事、職種で満足できない場合は

早めの行動が必要かもです。