プログラミング未経験からの転職活動(データサイエンティスト)

1週間お疲れ様でした(本日は金曜日)

華金謳歌せずに、一人でプログラミングの勉強中です。。。

 

本日は転職活動について語ります。

【転職活動前イメージ】:そこその経歴あるしベンチャーなんて余裕でしょ!

            (慶應卒、NTT、TOEIC900点等)

【実際の転職活動】:エントリーシートですら通過しないじゃん(汗)

 

コロナの影響とか関係なく、私のエンジニアとしての市場価値は全くありませんでした。戦績としては50社エントリー、3社ES通過、2社内定、1社落ち でした。

これも当然の結果です。中途の採用になると、かならずこれまでの仕事の経験を見られます。ジョブチェンジ(自分は営業⇒エンジニア系)すると、未経験ということで全く相手されません。

※エンジニア⇒営業は需要が全然あると思います。

 

今は営業をやっていて、これからずっと続けるのはしんどいなーと

思っている方はたくさんいると思います。

そんな方こそ、早めに転職活動(チャレンジ)して下さい。

年齢が重さむとより難しくなります。それに、もし転職できたとしても

給料は新人と変わりません(未経験のため)

 

 

と、すこしネガティブなことを書いてしまいましたが

私としては、この転職活動の発見?はある意味「嬉しい」ものでした。

なぜかというと、1番下(給料的意味合い)になったけれど、これから努力してエンジニアスキルを身に付ければどんどん上がっていけるからです(これ以上下はないと思います)

ゲームのプレイヤーみたいにレベル上げしていきたいと思います。

(敵=問題、防具=エンジニア知識、、、)

 

転職のことでお悩みあれば相談下さい。

ささやかながらお力添えできればと思います。

 

では、良い週末を!!!