おススメのプログラミング環境(Python)

こんにちは

本日も有給消化中で暇を持て余しております。

 

本日は、プログラミング環境について書かさせていただきます。

Pythonを始めるには、まずは環境を用意しなくてはいけません。

そこで「無料」かつ「手軽」に使えるのがか「Google Colaboratory」です

f:id:keiosei:20201207143328p:plain

Google Colaboratory

 

上記の画像のように、自分のGoogleドライブより

①左上の「新規」を押下

②フォルダが展開され、一番下段の「その他」を押下

③展開されたファイルのうち、「Google Colaboratory」を押下

 

たった、上記の3ステップでブラウザからPythonを記述、実行できる環境を整えることが出来ます。

 

実際にプログラミングを記述してみると、、、

f:id:keiosei:20201207143919p:plain

実際の画面になります

上記のように簡単に記述、実行が出来ます。

 

私も大学時代に何度もプログラミングにチャレンジしようと思っていました。

ただその度に、最初の設定が非常にめんどくさく断念しておりました。

Google Colaboratory」なら30秒で環境構築可能です。

※グーグルアカウント持っている前提

 

しかも無料で、ほとんど際限なくできるので初学者におすすめです。

これを機会に是非皆さんも始めてみてください。