プログラミングでテトリス作れますか?

こんばんは

夜は冷えますね。ちなみに寝る時に、靴下を履くのは良くないとか。

【引用】睡眠時に靴下を履くデメリットのひとつは、毛細血管を締めつけて血液循環が悪くなり、上手く体温調節ができなくなるということ。。。

 

さて、今回は「プログラミング上級者はテトリスを何を見ずに作れるのか」について語ります。

結論として、「できない」です。

YouTubeとかでプログラミング上級者(エセ?)の動画を見ると

みんなスラスラとコードが書け、あっという間にアプリ、ゲーム等を作成します。

それを見ると、不安になりませんか?

自分が2、3年後に同じ感じにできるのかと。

 

そんな不安は必要ありません。

どんなにプログラミング上級者でも何も見ずに、1から構築はほとんど不可能です。

何かを参考にして(パクる)コードを書いてます。

もちろん、パクるコードの理解はしております。なので、自分でカスタマイズも容易なのです。

 

プログラミングはコピー&ペーストです。

ネットには無限のソースがあり、それを見つけ、上手く組み合わせて構築する能力を求められるのがプログラマーです。

初学者が参考書を読んで、なんとなく理解はできるけど、覚えるの難しい。

そういった理由で投げ出さないでください。

薄っぺらい理解でも、少し知っていることは武器になります。何かの問題に出くわした時に、その時のソースを探って、見ながら構築すればよいのです。

 

かなり独学でプログラミングの勉強をしてきました。

多少複雑なこともできるようになりました。ただ、全く暗記は出来ておりません。

何かを構築するときに、隣には参考書、ノートがあります(もちろんインターネット検索も)

皆さんも色んなソースに触れ、知見を増やしてみてください。