データサイエンティストの給料

こんばんは!

菅総理ニコニコ動画出演の際に「ガースです」と自己紹介しただけで

こんなにも世間は騒ぐものなのですね。本当にかわいそう。。。

 

さて、今回はデータサイエンティストの給料について語ります。

データサイエンティストの平均年収は、655万円と言われております。

 

意外と高いなというの私の正直な感想です。

ちなみに参考までに、正社員の平均年収は、409万円

          システムエンジニアの平均年収は、498万円

と言われております。

 

さて、私の年収は「300万円」です。

ボーナス、月の見込み残業(40時間)を含んだ金額になります。

少し震えますよね(笑)

ちなみに現職よりも200万近くは下がります(労働時間は1.3倍以上)

 

転職活動していた企業は、どこも似たような条件でした。

もし仮に2,3年程度のエンジニア経験があればもう少し条件は違ったと思います。

 

私の場合は、最も下のランクからのキャリアのスタートになりますが

年収を早く上げれるように頑張ります。応援よろしくお願いします!