プログラミングと数学的思考

こんにちは

あっという間に日曜日。。。週末は本当に過ぎるのが早い!

今日は家でずっとゴロゴロしていて、勿体ない感じがします。

 

さて、今回は「プログラミングと数学的思考」について語ります。

私は、プログラミングと数学は非常に似ていると思います。

プログラミング:問題に対して、ライブラリー等を駆使して効率的に解決する

数学:問題に対して、公式や決まった解法を用いて解く

 

両者とも、問題を解く上でのアプローチ方法が非常に似ていると思います。

我々が直面する多くの問題は、もうすでに先駆者が取り組んでいるものが大半で

いわば解決方法はすでに出ております。それが、プログラミングでいうところの

ライブラリーとして開発され(数学だと公式)、我々はそれを用いることで簡単に問題を解くことができます。

 

プログラミングをこれから始める人が、何か問題を解く際にはまずは類似の問題を探してみてください。100%マッチする問題はないとは思いますが、9割型コピペで解決できることが多いと思います。残りの1割は、他問題からの引用、組み合わせや、パラメータ値のチューニングが必要になるかと思います。

 

私は数学が得意で好きでした。どんな目新しい問題も、解法はある問題と同じもしくは組合せで、それをパズルのように解く感覚でした(特に整数問題等)

数学が好きって方は、プログラミングが向いていると思います。是非チャレンジしてみてください。